サービス概要
「メールウイルスチェックサービス」は、お申し込みいただくだけでメール添付型のウイルスを検知・駆除し、安全なメールをお届けするサービスです。 (株)ギデオン社が提供しているKaspersky社のアンチウイルスエンジンにより、メールの送信時・受信時にウイルススキャンサーバーにてウイルスを検知・駆除します。
また、外出先からも安全にメールを送受信することができます。
対応メールアドレス | Knetの全てのメールアドレス (@po.kumagaya.or.jp 、 @ps.ksky.ne.jp 、 @bb.knet.ne.jp) |
月額費用 | 275円(税込) / 1アカウント※ |
対応OS | 全て利用可 |
メールソフトからの利用 | 設定の変更はありません。そのままご利用いただけます。 |
ウイルスを検知した場合 | ウイルスを駆除または削除した旨のメッセージをメールにてお届けします。 |
メール転送 | ウイルススキャンされてから転送されます。 |
※変更手数料として1,100円(税込)が発生します。
また、Knetへ新規に入会された方はメールウイルスチェックサービスのお申し込み日が入会日後2週間以内であれば無料となります。
【メール送信時の注意点】
送信時、From(差出人)がご契約されているメールアドレスとなっているメールのみスキャンされます。それ以外はスキャンされませんのでご注意ください。
例)ご契約のメールアドレスが knetuser@knet.ne.jp の場合
【スキャン可】
From:knetuser@bb.knet.ne.jp
【スキャン不可】
From:knetuser@knet.ne.jp(ホスト名が省略されている)
From:knetuser@domain.com(メールアドレスが異なる)
サポートする添付ファイル形式
サポートする添付ファイル形式は以下のとおりです。
(1)圧縮していないファイル
全てのファイルがウイルスチェックの対象となります。
(2)圧縮ファイル
パスワード付きを除く約千種類の圧縮形式に対応しています。
(3)圧縮段階
256段階の圧縮まで検知可能です。
(4)チェック可能なメール容量
送信、受信共に50MBまで可能。(添付ファイル、メール本文含む)
※50MBを超える容量のメールについては、送受信自体ができません。50MBを超えた場合、ウイルスチェックサーバからエラーメールが返されます。
ご利用上のご注意
送信・受信時の設定
送信は、契約されているメールアドレスがFrom(送信者)に正しく設定されている場合のみです。契約されていないメールアドレスはスキャンされません。
受信は、基本的に契約されているメールアドレスに届くメール全てが対象となります。
※例外として、同一サーバ内でメール転送設定を行い、転送元アドレスが契約されていない場合はウイルススキャンされません。
メールボックスに入る前にスキャンされます。
メールボックスに入る前にサーバ側でウイルススキャンされます。
メールを転送設定されている場合
メールを転送設定されている場合でもウイルススキャンを行ってから転送されますので安心してご利用いただけます。