インターネット接続サービスについてのQ&A

申込・変更手続き・解約について
  • 【会員向け】パスワードがわからなくなりました。どうしたらよいですか?
    「ご利用契約内容のご案内」を再発行・再送付させていただきますので、こちらからお手続きをお願いいたします。
    書類送付依頼
    FAXでの再送付もさせていただきます(その際はご本人様確認をいたします)
    ※個人情報や近年のEmotetなどの観点から電話・メールでお伝えすることは出来ません。
  • 【会員向け】契約内容を変更する場合は、料金はかかるのでしょうか?

    変更手数料として1,100円(税込)かかります。ただし、変更内容によっては無料の場合がございます。

  • 【会員向け】登録している契約者名・住所・電話番号が変わった場合、どのようにしたらよいですか?

    このサイトにあります「契約内容の変更」の契約者名/住所/電場番号変更申請より、変更申請をお願いいたします。
    契約情報変更申請

  • 【会員向け】フレッツ光のタイプが変わった場合はどのようにしたらよいですか?

    フレッツ光のタイプ変更申請はこちらからです。
    契約コース変更申請
    なお申請の前にNTTの工事日とフレッツ光のタイプ名を必ずご確認の上、ご申請をお願いいたします。

  • 【会員向け】プロバイダーを他社に変えたいのですが、メールアドレスを残したい場合はどうしたらよいですか?

    Knetメールコースがございます。こちらから申請をしてください。
    メールコース

  • 【会員向け/メール】メールアドレスの変えたいのですが、どのようにしたらよいですか?

    メールアカウントの変更申請はこちらからお願いいたします。
    メールアカウント変更申請
    なお、変更手数料は1,100円(税込)かかります。変更月に月額費用と合算してご請求させていただきます。

  • 【会員向け/メール】メールアドレスを追加したのですが、どうしたらよいですか?

    メールアカウントの変更申請(アカウント追加)はこちらからお願いいたします。
    メールアカウント変更申請
    なお、変更手数料は1,100円(税込)かかります。変更月に月額費用と合算してご請求させていただきます。

  • 【会員向け/メール】追加のメールアドレスを削除したいのですが、どうしたらよいですか?

    メールアカウントの変更申請はこちらからお願いいたします。
    メールアカウント変更申請
    なお、変更手数料は1,100円(税込)かかります。変更月に月額費用と合算してご請求させていただきます。

  • 【会員向け】一時的に利用を休止することはできますか?

    申し訳ございませんが、一時的にサービスを休止することはできません。サービスを休止する場合は、ご契約を解約していただき、再度、お申し込みください。

  • 【解約】今月中に解約できないのはなぜですか?

    1ヶ月以上前に申請していただかないと翌月の料金が発生してしまうためです。
    Knetでは料金は原則前月払いとさせていただいております。そのため毎月のお支払いは翌月分のお支払いとなります。当月の解約をご希望されましても翌月分の料金が発生しておりますので、承ることができませんのでご了承ください。
    なお、お支払いに関してはインターネットサービス約款第25条の規定に従っております。下記のインターネットサービス約款をご確認ください。
    インターネットサービス約款

  • 【解約】解約したはずですがメールもホームページスペースも使用できます。解約できていますか?

    登録削除には一定のお時間をいただいております。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
    ご利用契約解除申請を受理した場合、メールにてご連絡を差し上げております。
    弊社からの解約日を明記したメールを受信された場合、解約手続きは行われておりますので、解約日以降は課金されることはございません。
    ただし、解約日以降もメール・ホームページスペース等を継続的にご利用されておりますと、解約取り消しのご意志があるとみなされる場合がありますので、ご利用いただかないようお願いいたします。
    なお、弊社からのメール連絡がない場合、正しく受理されていない恐れがありますのでご連絡ください。

  • 【解約】解約してもメールアドレスを利用したいのですが

    メールアドレスは標準サービスとなっておりますので、解約されますとご利用いただけなくなります。
    メールのみのサービスをご希望の場合は、「Knetメールコース」をご検討ください。
    メールコース

基本サービスについて
  • 【会員向け】インターネットに繋がらない時の対処法は?

    ■通信機器をご確認ください。
     ・ルーターやONU/モデム機器の状態を示すステータスランプ等で、通信機器の接続状態を確認してください。(ランプは正常に点灯しているかご確認ください)
    ■パソコンのタスクバーにあるネットワークアイコンをご確認ください。
     ・パソコンまで正常にネットワーク通信が出来ていれば通信に問題がない場合があります。アクセスなしの場合は問題が発生している可能性があります。

    ワンポイント
    【通信機器の再起動】有線/無線ルーターの電源ON/OFF(または、コンセントを抜き差しをします)することで、改善する場合があります。
    【パソコンの再起動】完全シャットダウンでパソコンを再起動してください。(Windows10、Windows11共通)

    【完全シャットダウンの方法】
    [スタートボタン] をクリックし [電源] をクリックして Shift キーを押しながら [シャットダウン] をクリックします。

  • 【会員向け/ホームページについて】SSLは使用できますか?

    SSLは使用できません。

  • 【会員向け/ホームページについて】ホームページにカウンターを設置できますか?

    カウンターCGIを用意しております。Knet会員向けに無料でアクセスカウンターを提供しております。カウンター設置はお客様の作業となります。ご注意ください。アクセスカウンターの設置はこちらからお願いいたします。

  • 【会員向け/ホームページについて】

    ご契約時にお届けしております書類「ご利用契約内容のご案内」をご確認ください。
    お客様のメールアドレスの@以降により異なります。
    メールアカウントを複数ご契約の場合、「****」の部分はメインのアカウントになります。
    ****@bb.knet.ne.jp → http://www.knet.ne.jp/~****/
    ****@ps.ksky.ne.jp → http://www.ksky.ne.jp/~****/
    ****@po.kumagaya.ne.jp → http://www.kumagaya.ne.jp/~****/

  • 【会員向け/ホームページについて】ホームページを作りたいのですがどうすればよいですか?

    ホームページ作成ソフト等を利用してデータを作成してください。
    ホームページ作成ソフトのファイル転送機能やフリーソフト等を利用して、作成したデータをウェブサーバへアップロードしてください。

お支払い・料金について
  • 【会員向け】支払方法を変更したいのですが手続き方法は?

    お支払方法の変更(クレジットカード・口座振替)はこちらよりお手続きをお願いいたします。【※郵送のみの受付となります】
    お支払方法の変更

    ※請求書発行後お振込みでのお支払いは法人契約に限り承ります。カスタマーサポートまでお問い合わせください。
    お問い合わせはこちら

  • 【会員向け】料金の明細を教えてもらえますか?

    Knetでは月々の明細を発行しておりません。公的に必要な場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。
    【カスタマーサポート】048-511-3830

その他の質問
  • 【会員向け/サポートについて】自分で設定できるか不安なのですが、出張サポートはありますか?

    インターネット接続設定に関しまして、お客様のご希望があれば、有償にて承ります。
    尚、出張サポートは埼玉県行田市近隣地域に限ります。
    <基本料金>
    出張費5,500円
    設定費5,500円~ ※接続台数やネットワーク構成等により料金が異なります。
    ハードウェアの修理や、パソコンのリカバリー作業、ソフトウェアの操作方法などのインターネット接続設定に係わりのない事項についてはサポート対象外となります。
    各機器のメーカー、販売店様までお問い合わせください。

  • 【会員向け】変更申請をしたのですがKnetから連絡がありません。

    大変申し訳ございません。正しく受理されていない恐れがおります。
    各種申請フォームから申請いただいた場合はKnetより受理メールをお送りしております。1週間以上経過してもKnetから連絡がない場合は、再度ご申請いただけますよう、宜しくお願いいたします。

お答えできない事項

パスワード等セキュリティ上問題がある事項

  • 「ご利用契約内容のご案内」を紛失された場合は、再発行(郵送)いたしますのでこちらからお手続きをお願いいたします。 書類送付依頼
  • 電話、FAX、E-Mail等でお答えすることはできません。

パソコンの操作・故障の対応・リカバリーの手順、ワードやエクセル、その他ソフトウェアの操作等インターネットに直接関わりのない事項

  • Knetからのご案内で何らかの不都合が生じた場合、一切の責任を負いかねます。
  • ソフトウェアの使用方法等は、各メーカー様までお問い合わせください。

ルーター等をご利用の場合のLAN構築や機器の細かい設定のご案内

  • Knetからのご案内で何らかの不都合が生じた場合、一切の責任を負いかねます。
  • ルーターや無線機器の設定につきましては、各メーカー様までお問い合わせください。

その他、お問い合わせ内容により、解決に最良の方法として販売店様やメーカー様へのお問い合わせをお勧めする場合もございますので、ご了承ください。

ホスティングサービスについてのQ&A

  • 【サービス全般・料金について】申込みから利用開始までにどれ位の期間が必要ですか?

    サービスのお申込みと同時にドメインを申請される場合、InterNIC/JPNIC/JPRSへ申請する関係から約2週間程掛かります。
    既にドメインをお持ちの場合は、約1週間程でご利用頂ける様になります。

  • 【サービス全般・料金について】利用開始前に案内書が届きますか?

    サービスのお申込みが完了しますと、「ご契約内容案内書」がサイト管理者宛に郵送されます。 ご契約内容案内書は、パスワード等の記載された重要書類となりますので、ご契約後も大切に保管をお願い致します。

  • 【サービス全般・料金について】商用利用について制限等がありますか?

    Knetでは、個人・法人を区別した料金設定を行っておりません。 商用利用でも月額基本費用は変わりませんし、特に制限を設けておりません。

  • 【サービス全般・料金について】料金の支払い方法はどういった形態を選べますか?

    クレジットカード(UC・VISA・マスター・JCB)または口座振替、請求書による振込みといった形態をお選び頂けます。 法人の場合には「請求書」「領収書」の発行も承りますので、お申込み時にお申し付け下さい。

  • 【サービス全般・料金について】年間一括払いはありますか?

    誠に申し訳ありませんが「月払い」のみとさせて頂いております。

  • 【サービス全般・料金について】他社からの乗り換えは可能ですか?

    可能です。
    Knetに移転されても、現在お使いのドメイン名はそのままお使い頂けます。

  • 【サービス全般・料金について】契約内容を変更する時はどうすればいいですか?

    KnetカスタマーサポートまでEメールでお知らせ頂ければ個別に対応させて頂きます。
    お問合せはこちらまで

  • 【サービス全般・料金について】最低利用期間はありますか?

    ご契約完了後にお送りする「ご利用契約内容案内書」に記載された利用開始日より1ヵ年を最低利用期間とさせて頂きます。最低利用期間内の途中解約はホスティングサービス規約「第10条(契約の最低利用期間)」に定める通り、最低利用期間に満たない残りの月額基本費用をお支払頂いてからの解約となります。

  • 【ドメインについて】ドメインは誰が登録してくれるのですか?

    「.com 」「.net」「.org 」といったドメイン名はInterNICへICANN認定のレジストラが登録を行います。
    また、日本の属性型ドメインはJPNIC(社団法人日本ネットワークインフォーメーションセンター)が、汎用JPドメインはJPRS(株式会社日本レジストリサービス)が登録業務を行っています。
    (KnetはJPNICの正会員・JPRSの指定事業者です) まだドメインをお持ちでない場合には、Knetが各NICへの申請を代行させて頂きます。

  • 【ドメインについて】ドメインは何文字でもいいのですか?

    ドメイン名は半角英数字とハイフン「-」を利用して3~63文字(「.com 」「.net」「.org 」は1~63文字)の文字列という決まりがあります。
    また、ドメイン名に利用するハイフンは先頭および末尾には使用できません。

  • 【ドメインについて】ドメインはずっと使えるものですか?

    ホスティングサービスの様なサービスに加入している限り、ずっとご利用頂けます。
    ただし、何のサービスにも加入せず放置された状態ですと6ヶ月で権利が消滅してしまいますのでご注意下さい。

  • 【ドメインについて】個人でもドメインは取得できますか?

    取得できます。

  • 【ドメインについて】ドメイン維持費用が掛かると聞いたのですが?

    インターネットプロバイダー( ISP=Internet Service Provider によっては 、 「ドメイン維持費用」や「ドメイン更新料」などの名目で別途費用がかかる場合があります。
    Knet では、ドメインの更新費用は ホスティングサービスに含まれます。
    InterNIC /JPNIC より請求されるドメイン維持費用は、 Knet が負担いたしますので、お客様へドメイン維持費用を別途請求することはありませんのでご安心ください。

  • 【ドメインについて】「com」や「net」「org」といったドメインも取得できますか?

    新規にUSドメインを取得される方は問題なくご利用頂けます。 既に「com」や「net」「org」といったドメインをお持ちの方はお申込の前にKnetまでご連絡下さい。

  • 【ホームページについて】コンテンツの内容について制限等がありますか?

    アダルトコンテンツの設置ついては一切お断りしております。 その他「ホスティングサービス規約」第35条 (情報の取り扱い)に抵触するコンテンツの設置についても制限させて頂く事がございます。

  • 【ホームページについて】コンテンツはどうやってサーバーへ転送したらいいのでしょうか?

    FTPソフトウエアを使ってサーバーへ転送してください。 FTP ソフトウエアにつきましては、Knet では推奨する特定の製品はありません。
    HP 制作ソフト( Adobe Dreamweaver 、ホームページビルダー等)に標準で組み込まれている FTP 機能をご利用されるか、「 FTP ソフト」と検索すれば複数の FTP ソフトウエアが表示されますので、ご希望のソフトをダウンロードしてご利用ください。
    FTP ソフトウエアの設定につきましては、お客様の責任で行ってください。

  • 【ホームページについて】ホームページの作成サービスはありますか?

    有償ですが承ります。 ホスティングサービスのご利用にあたって、ホームページの作成でお困りでしたら是非ご相談下さい。
    KnetのWebサイト制作サービスでは、ホームページ制作からショッピングモール運用代行、SNSサイト連携等の制作サービスだけではなく、メンテナンスやセキュリティ面等幅広くサポートを行っております。
    Webサイト制作サービス

  • 【その他】CGIの言語は何が使えますか?

    CGIはPerl言語のみご利用頂けます。 CGIプログラム名は「***.pl」または「***.cgi」として下さい。

Webサイト制作サービスについてのQ&A

  • 【Webサイト制作サービス】ホームページの作成サービスはありますか?

    有償ですが承ります。 ホスティングサービスのご利用にあたって、ホームページの作成でお困りでしたら是非ご相談下さい。
    KnetのWebサイト制作サービスでは、ホームページ制作からショッピングモール運用代行、SNSサイト連携等の制作サービスだけではなく、メンテナンスやセキュリティ面等幅広くサポートを行っております。
    ホームページ制作サービス

  • 【Webサイト制作サービス】製作費はどれくらいかかるのでしょうか?

    Knetではお客様のご希望とご予算に応じて、基本プラン(ライト、スタンダード、プレミアム)を3種類用意しております。
    ホスティング契約を結んでいただいている企業には、特別値引きプランもご用意しております。
    サービス案内>ホームページ制作>料金プラン
    料金プラン

  • 【Webサイト制作サービス】デザインは、どのようにしてのようにして決めていけばよいのでしょうか?

    デザインの方向性をうまくイメージできないときは、お客様が気になったホームページ、このホームページのこの部分が気に入っているなど、お客様の好みをデザイナーに伝えてください。
    それだけでもデザイナーはどのような方向でデザインをして行けばよいのか?の情報を汲み取ることができます。

  • 【Webサイト制作サービス】制作期間はどれくらいでしょうか?

    原稿や写真などがあらかじめご準備いただいている場合、ライトプランで1週間、スタンダードプランで2~3週間、プレミアムプランで2ケ月程度とお考えください。

  • 【Webサイト制作サービス】撮影を依頼することはできますか?

    はい、できます。
    カメラマン、ドローン撮影の手配など、Knetで準備することができます。カメラ撮影は、1回の訪問あたり22,000円(税込)。時間は2~3時間程度。ドローン撮影は、1回あたり110,000円(税込)~となります。交通費は遠方の場合は、別途請求となります。

  • 【Webサイト制作サービス】掲載コンテンツの元原稿を書くのが苦手です。

    意外と専門知識は豊富なのに、それを文章に書き起こすのは苦手という方は多いです。
    そのような場合は、Knetの社員にどのようなことをホームページに載せたいのかをお話しください。
    内容をお伺いして「素人なり」にまとめてみます。分量があまりに多い場合には、別途原稿料をご請求する場合もございます。

  • 【Webサイト制作サービス】ホームページにイベントやセミナーの申し込みも受け付けることはできますか?

    はい、できます。Knetでは、イベントカレンダーと連動した「MTS Simple Booking」を導入実績があります。他のWordPressのプラグインも導入は可能ですので、ご希望の仕様に合わせて最適な解決策をご提示します。
    ただし、1つだけお願いがございます。セキュリティについては厳格にKnetのルールをお守りいただきたいのです。
    一番大切なことは、イベントが終了したら、当該イベントの申込者のデータは、HPから削除するということです。
    最低限、このことはお守りいただくことを条件に予約申込のサイトを構築いたします。

  • 【Webサイト制作サービス】会員にだけ見せるクローズドなエリアを作れますか?

    はい、できます。
    Knetでホームページを作成されたお客様の中には、ホームページを誰でも閲覧可能な公開エリアと会員の方にだけ見せる限定エリアに分けて運用されている企業・団体はいくつかあります。

  • 【Webサイト制作サービス】LINE公式アカウントとの連動はできますか?

    はい、できます。
    2022年の春頃から、LINE公式アカウントを新規に立ち上げ、自社のホームページへと効率的に誘導したいうご要望が急激に増加しております。
    導入実績もそこそこたまってきており、経験値もコンサルティングをできる程度になってきました。ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

  • 【Webサイト制作サービス】ホームページ完成時、WordPressの投稿の仕方がわかりません。

    Knetでは、ライトプランは有料で、フリープランとプレミアムプランは製作費に込みで、WordPressの投稿の仕方についての説明会を開催させていたきます。
    Knetの社員が訪問して、1~2時間程度、実際の画面で確認しながら、操作方法についてご説明し、使い方の詳細マニュアルをお送りいたします。
    ライトプランの方には、簡単マニュアルをお送りいたします。

  • 【Webサイト制作サービス】ホームページ完成後の保守メンテナンスはどのようになっていますか?

    月あたりの更新頻度に応じて、11,000円(税込)、16,500円(税込)、22,000円(税込)の標準コースと、特別プランをご用意しております。
    11,000円(税込)コースは、月1回、3~4時間程度の修正を想定しております。16,500円(税込)コースは、隔週更新、22,000円(税込)コースは毎週更新のコンテンツが数ページあることを想定しております。

    特別プランは、おもに楽天やYahoo ShoppingなどECモールや自社ECサイトなどの更新を想定したプランです。月110,000円(税込)から申し受けます。
    お客様から商品を受け取り、撮影、画像加工、商品のお勧めポイントの原稿執筆、ページ作成など一連の作業を含むプランです。

    保守メンテナンスにつきましては、お客様のコンテンツの内容と量によって、個別お見積りとなりますので、詳しくはご相談ください。

  • 【Webサイト制作サービス】アクセスログの分析はどうなっていますか?

    Knetでは、Google Analytics(グーグルアナリティクス)を導入し、アクセスログの分析をできるようにしております。お客様のご要望に応じて、有料となりますが、報告書の作成も承ります。

  • 【Webサイト制作サービス】Google ADwordsなどの広告を出稿できますか?

    はい、できます。
    実はKnetの定款には、広告代理店業も入っております。GoogleやYahooなどへの広告出稿のサポートもしております。